TEAM WARERAの物語②〜初個展【農民芸術一揆!】

2014年【冬】


12/13
カフェぷらな での4回目のパフォーマンス。
ダンスパフォーマンスはしばらく封印。


 —農民芸術会議Vol.1— 
【ワレラハコレカライッショニ何ヲ論ズルカ?!!!】


と改め、主にFBで地域の人に呼びかけ、庶民による【農民芸術一揆】を企てる会合という、これまた怪しげな企画になった、、、

2015年1月4日〜10日に開催された、第3回 都美セレクション グループ展|東京都美術館に出品するための作品をライブ創作。


team-warera / 第一回農民芸術会議



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2015年【新年】
1/4~10
TEAM WARERA 東京都美術館、潜入♪



ナオナカムラと天才ハイスクール!!!!旅公演(どりふと)】というグループ枠で出品させていただいた。


東京都美術館に、農民芸術会議Vol.1で創作した「血判状」を提出♪

タイトル/  ~開幕~「農民芸術一揆」
素材/ 
美濃和紙(ユネスコ文化遺産)、血液、芋版、QRコード、
宮沢賢治【農民芸術概論綱要】の模写

作品中央部のQRコードを読み取ると、第一回農民芸術会議の映像にリンクする。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この半年後、6月にTEAM WARERA初個展を目指し「会合」を継続。
会場は、近所の喫茶店「カフェぷらな」→農園向かいの「studio souko 」450に変更。

第二回農民芸術会議【ワレラハイッショニコレカラ何ヲ論ズルカ!!!?】
2015/1/17 18:20〜21:30
参加者:11名


・・・・・・・・・・・・・・
第三回農民芸術会議【ワレラハイッショニコレカラ何ヲ論ズルカ!!!?】
2015/2/07  18:30-0:00頃
参加者:12名


・・・・・・・・・・・・・・
第四回農民芸術会議【ワレラハコレカライッショニ何ヲ論ズルカ?!!!】
2015/2/28   18:30-1:30頃
参加者:16名


・・・・・・・・・・・・・・
第五回農民芸術会議【ワレラハコレカライッショニ何ヲ論ズルカ?!!!】
詳細不明
(FB頁を遡って調べたけど書いてない。下のグループ展覧会の準備の為てんやわんやだったのかな、、、)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【春】
2015/4/17~21
天才ハイスクール!!!!展覧会「Genbutsu Over Dose

この展覧会でTEAM WARERA は、ギャラリー内で、生命を誕生させ、その最期までをブログ公開する「世界のはざま」を発表。


素材/ 人工孵卵器、ウズラの有精卵24個、卵殻(100%有機石灰)100kg、ブログ

↑入口とヒナの為の巣箱。


アートの現場で生命を誕生させるなんていう、罰当たりとも思われるような行為を決行。


4羽のウズラの孵化がアートの現場を動かし、展覧会期が3日間延長した。


この作品で、美術評論家の松井みどりさんが、美術手帖7月号にTEAM WARERAを取り上げてくれてびっくりしつつ、とても勇気づけられた。


↓温卵〜最期までを綴ったブログ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第六回農民芸術会議【ワレラハコレカライッショニ何ヲ論ズルカ?!!!】
2015/5/2   18:30-不明
参加者:9名

・・・・・・・・・・・・・・

2015/5/23  
農園向かいの倉庫右半分の壁を塗装し、
農機具倉庫、アトリエ、ギャラリーが一体となった、新空間「らすちまんファクトリー」をOPEN。(普段は親父の農機具&バイク倉庫。)


祝!OPEN☆らすちまんファクトリ~ (Created with @Magisto)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2015/6/6~7 まずは地元で!


TEAM WARERA プレ初個展 【農民芸術一揆!rehearsal 】

OPEN 14時~22時
会場:らすちまんファクトリー(studio souko 450隣)
住所:岐阜県美濃加茂市4-50


「チームワレラみたいな存在が、複数の地域から同時多発的に出現したらいいな。」なんていう妄想をしてたなぁ。

はじめてのお客さんは、近所を歩いてた小学生!嬉しかった(>。<)


近年、多くの田んぼが宅地になって、大型スーパー、チェーン店、新しい住宅が建って、知らない人間が増えてきた。


美濃加茂はそんな町です。


実際、本当にいろんな出会いがあった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015/6/19~23
軽トラックに、全部詰め込んで、江戸へ ♪


TEAM WARERA初個展!!!!


Tokyo Art Beat が載っけてくれた↓


初個展、とにかくめちゃくちゃ多くを学んだ。

ここまで、とにかく猛ダッシュのように進んで来た。
周囲の多くの人から、意味不明と思われているだろうな〜
と思いつつ、、、

いろいろ詰め込みすぎて、、、
特に、みんなから集めた作品、もっと丁寧に展示するべきだった。


出品作品の中のいくつかを紹介。

「カカシ街頭演説」
モニターには「カカシによる街頭演説を地元の美濃太田駅前で行なった映像」を流している。警察署に届け出し所得した許可証と共に展示。拡声器からオルゴールのBGMに機会音声の「農民芸術概論綱要」がメルヘンチックに流れつづけている。


「たんぽぽ vs ラウンドアップ」
モンサント社の除草剤ラウンドアップを蒔かれ、枯れても野原に立ち続けていたタンポポを培養土に植え替えた。〜その種が落ちて、来年も、花を咲かせる事ができるだろうか?
〜という実験。(今のところ芽はでていない。)


↑ みんなの持込作品のコーナー(感謝の気持ちでいっぱいです。涙)


↑ 別室で展示した作品、これ説明がむずかしすぎる、、、


タイトル/「芸術としての人生は老年期中に完成する」~ご近所の芸術シリーズ③〜 
素材/ インタビュー音声(15分)、イラスト、灰皿、取材テキスト、ディスコレーザー


近所の老舗中華料理屋の店主/絵本作家、マサさんの創作にまつわる神懸かり的ストーリーを紹介した作品。


その他の作品、こちらから詳しくご覧になれます。
http://teamwarera.wixsite.com/warera/about1-c11ic


てなかんじで、TEAM WARERA 改めて振り返ってみると、ちょっと、お馬鹿で、がんばりすぎで、いろいろ追いついてない感じ、、、ごめんなさい。ありがとう!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんな嵐の様な2014冬〜2015年夏だったけど、農園では、タカトシ君、ケンさんをはじめTEAM WARERA 仲間たちのおかげで、野菜がこんな感じ!


【夏】



畑あってのTEAM WARERA!!!


【冬】



ダンスと朗読のパフォーマンスが、こんなふうになるなんて、誰が予測できただろう?
自分でもできてないんだから、、、笑


そして、この頃、第19回岡本太郎現代芸術賞展の準備に奔走してた。


〜つづく〜