セッション5

今日の給食♪


本日は、ゲストシンガー / パフォーマーとして、企画段階から参加していただいていた木歌(Mocca)さん、Hip Hopダンサーのタイニー君、大阪から、やよいさんが来てくれて賑やかな午後の宴となりました。



↑給食の時間に30分遅刻です。


本日は、いぃーーーー感じでした!
声と音楽と身体、約一時間のぶっ通しセッション♪



常にマイペースで、ぼくの言う通りになんか動いてくれない彼らと、なんとか同じ方向に向かっていけるような目標が創れないかと悩んだあげく、



物を高く積み上げるという行為、なんか同じ形の物があったら、高く積み上げてみたいという、原初的な衝動、



(↑この高さで顔を合わせたら腕相撲がしてみたくなるというのは本能でしょうか?)





そして、積みあがったら、周りを歩き廻りたくなる、



そして踊りたくなる♪



ただ物を高く積み上げようとする行為。
これ、同じ目的を共有して、彼らの素直な身体の魅力を演出するための骨組みになるのではないかという思惑。



背伸びしなければ達成できない。誰かと(身体的に)協力しなければ達成できない。というリアルな様子を目撃する観客は、その様を身体的に共感して、達成したときの喜びにも感情移入できるようなフィジカルシアター的な作品になりえるんじゃないか?そして、立派な劇場空間で、この完成したタワーにいい感じの照明を当てたら、ただ積み上げただけの箱が、感動的なオブジェに観えるんじゃないかという期待。


この箱は、某助成金事業で行われたコミュニティーダンスのプロジェクトで使われ廃棄処分されるところを、うちのスタジオで引き取らせて頂いたもの。
天の恵みに感謝です。


ただ、この箱をつかった遊び、あまりやり過ぎると本番までに飽きてしまうのではないかという懸念もあります、、、


ま、なにはともあれ、今日は木歌さんの演奏と歌、やよいさんのジャンベ、タイニー君のダンスと共に、ムーンワーカーのみんなとはじめて、(策略的に)ひとつになれたと感じる時間でした。




明日は来客予定がなくなったので寂しいです~


今後のリハーサル予定は、
11/ 25,28,30, 
12/1,5,7,8  
12/2(会場下見)
12/9日(現場リハーサル)
12/10(本番)


一般の方がこういう場所で彼らと触れ合う機会は、なかなか貴重な癒しの時間、学びの時間にもなるんじゃないかと思います。


FB頁からのわかりずらい呼びかけでなかなか伝わっていない部分もあるかと思いますが、本番一緒に舞台に上がってくれたらうれしいし、リハーサルを見学しにきてくれるだけでも嬉しいです。


公民館セッションは、あと7回!
この希少な機会をお見逃しなく!!!



終了後、近所の池のほとりにて ♪